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2009年8月 8日 (土)

【池上鐘音】注意が必要

▼全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)と保護者の年収などの関係を探った研究調査が、文部科学省の専門家会議に報告された。結果の重要性にかんがみて本社説でも取り上げようと考えたのだが、同じ研究グループによる調査に関して論じた以前の社説で尽きているように思うので、あえて繰り返さない▼しかし、これほどきれいに世帯収入と「学力」の関係が現れてしまうのは、見事と言うしかない。それだけに、調査結果を読むには注意が必要であろう。そこに介在しているのは家庭の文化や振る舞い、すなわちピエール・ブルデューの言う「文化資本」「ハビトゥス」の問題である▼研究グループ代表の耳塚寛明お茶の水女子大学教授が指摘するように、この種の調査に国がかかわった意義は大きい(『月刊高校教育』9月号「時の眼」)。だからこそ今後、研究の深まりと共に広がりをも期待したいし、「効果のある学校」(エフェクティブ・スクール)の在り方とその支援方策が教育政策の重要な課題としても追求されなければならない。「圧倒的にポジティブ」な学校の秘訣(ひけつ)は何かが、大いに気になるところである▼その上で注意を促したいのは、これはあくまで全国学力テストという限定された問題で測られる「学力」との関係だということである。「美術館や美術の展覧会へ行く」の解釈などは、その代表例だろう▼一つだけ難癖をつければ、保護者の行動の選択肢として「パチンコ・競馬・競輪に行く」という項目を設定していることである。競輪の推理は極めて論理的なものであり、膨大なデータの集積である予想紙(専門紙)を読むには高度なリテラシーが要求される。競馬はともかく、パチンコと一緒にされるのは合点がいかない――いや、これは全くの難癖である。

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コメント

突然のコメント失礼致します。
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投稿: sirube | 2009年8月 8日 (土) 08時35分

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