« 高大接続テスト 先送りでも済まない「全入時代」の入学者選抜 | トップページ | PISA02009 これが成果であり限界だ »

2010年11月27日 (土)

【池上鐘音】大学全入の“現実”

▼25日付の社説では、大学全入時代の入学者選抜(「入試」ではない)について書いた。論拠を補強する意味でも、併せて読んでほしい近刊がある。『高大接続の“現実”』(朝比奈なを著、学事出版)である▼著者は首都圏の元公立高校教諭で、現在は進路アドバイザー、フリーライターとして執筆や講演を行う傍ら、大学で初年次教育担当の非常勤講師もしている。とりわけ高校の「教育困難校」の実態に詳しく、『月刊高校教育』誌に「進路指導室の椅子」(2008年4月~2010年3月)を連載していた▼全入時代とは、困難校の生徒も大学に入れる時代ということでもある。高校時代は板書を丸写ししていただけだから、大学の講義を聴き取ってノートにまとめることなどできない。リポートはおろか、文章を書くルールさえ知らない。物事を考える経験が乏しいばかりか、銀行や郵便局に行ったことがない、路線図が読めないなど「生活のための知恵」を身に付ける体験すら薄いのだという▼そんな者を大学に入れるな、というのは空論である。実際、多くの大学が入学定員を確保するため、なりふり構わず学生を受け入れているではないか。高校はもっとしっかり教育せよ、というのも現実を知らない者の主張である。困難校の教師が生徒を何とか卒業させようとギリギリの努力を続けていることは、朝比奈氏が具体的に活写している。そもそも学力や体験の不足は、家庭の格差に起因していることも少なくない▼「知識基盤社会」に対応するための人材育成が本当に求められるというのなら、そうした生徒・学生であっても一定の知的レベルに引き上げてやらなければならない。高校側と大学側が責任を押し付け合っている場合ではない。お互いが連携して、最終的には社会に有意な人材として送り出すのが教育責任というものであろう▼朝比奈氏はフリーとなった今も、そうした意味での「高大接続」を身をもって実践している。そしてそれは、教育困難校と非有名大学だけの問題ではなかろう。9月に行われた大学入試センター主催のセミナー「大学入試を考える~競争選抜から全入化の時代へ」が思い起こされる▼繁桝算男客員教授は、試験の合否だけではその大学のアドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)に比して「望ましくない学生」も入ってくることが避けられないことを指摘した。入試時点の知的学力だけではなく、入学後に伸びる可能性や、大局的発想・勧請の抑制・やる気なども含めた「社会的スキル」も含めてのことである▼現在、中堅以上の高校では目標管理や生き残りのため、大学進学実績を何とか上げようと躍起になっている風潮がある。伝統的な進学校も例外ではない。しかし受験対策に終始するあまり、生徒を「望ましくない学生」にしてはいまいか。全入時代は、上位大学にも昔に比べれば入りやすくなる時代である▼朝比奈氏の著書には、高校、大学の双方の関係者が気付いていながら目をそむけている“現実”が描かれている。そうした現実を直視することなしに「入試」で学力を担保する方策にきゅうきゅうとしていては、本当の意味で高大接続の論議はできないのではないか。進学校や上位大学もそこから自らの教訓を読み取れないようでは、未来はない。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

 ↑ランキングに参加しています。奇特な方はクリックしていただけると、本社が喜びます

|

« 高大接続テスト 先送りでも済まない「全入時代」の入学者選抜 | トップページ | PISA02009 これが成果であり限界だ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506419/50147509

この記事へのトラックバック一覧です: 【池上鐘音】大学全入の“現実”:

« 高大接続テスト 先送りでも済まない「全入時代」の入学者選抜 | トップページ | PISA02009 これが成果であり限界だ »