« 「実効性」ない学校評価ならやめてしまえ | トップページ | 【池上鐘音】「鎌倉」のない鎌倉 »

2011年8月27日 (土)

大阪・教育基本条例案 学校目標の「単純化」も心配だ

 橋下徹大阪府知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が、同府や大阪市、堺市の各議会に「教育基本条例案」を提出するという。それ以外の市町村にも、同様の対応を呼び掛けている。教育の政治介入を強めることについては、今後もさんざん論じられることであろう。ここでは少し違った角度から問題点を指摘したい。

 条例案概要では「政治の教育への関与」として、首長が公立学校の実現すべき目標を定めるとしている。それを受けて教育委員会が指針を作成し、各学校の校長がその実現のために学校目標を定めるという。

 そうなると、何が起きるか。条文では事前に首長と教委の協議を行うことにするようだが、最終的には首長の関心事が重視されることになる。あるいは選挙公約がストレートに反映されることになろう。いずれの場合でも一般住民にとって耳触りのいい、理解しやすい目標になることは必定だ。

 もちろん、それは自体は必ずしも悪いことではない。現行の教育委員会制度にしてもレイマン(素人)コントロールを基本としている。しかし、公教育はそう単純なものではない。学習指導要領も含めた諸法令に基づくことは言うまでもなく、個々の学校の事情から課題や目標の重点についても当然違いが出てくるはずだ。

 分かりやすいのは、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)への対応だ。市町村別や学校別の成績を公表せよ、というのが橋下知事の持論である。しかし全国学テは国語と算数・数学という一部教科の、しかもペーパーテストで測れる学力に限られる。たとえ理科などの教科が追加されようと、「主要」教科以外の軽視も避けられない。何より新指導要領が求める学力観、さらには「生きる力」はどうなるのか。

 もう一つの分かりやすい例は、進学率向上だろう。これにはむしろ、公立高校現場は歓迎するかもしれない。しかし、そもそも上級学校への進学が「高等学校教育の目的」なのか――こう言えば高校関係者は言葉に詰まるだろうが、一般の人は何の疑問も持たないだろう。実際にも数値目標を掲げて進学率を上げている進学校は少なくないのだが、合格させるだけで良しとしていないか、本当に進学先で通用する学力を育成しているのか、問い直されなければならない。

 外から見て分かりやすい、あるいは一般受けしやすい目標のために個々の子どもたちの課題がおろそかになってしまっては、学力そのものも危うくなる。学習面にしても子どもの生活面と密接に関連したものであり、教室での学びも単なるその場限りの知識の伝授ではなく学校生活全体の一部として存在する、という複雑なものであることは教育関係者なら誰でも分かることだが、そうした理解さえほとんどの「素人」首長にはない。

 もちろん、教委が首長との関係を深める必要性を否定するつもりはない。むしろ予算面も含め、大いに連携を深めてほしい。教育関係者以上に教育に対する高い識見を持つ首長の存在も知っている。しかし条例で定めることになれば、時々の首長の意向一つで各学校の教育活動さえ左右されることになる。それはレイマンコントロールというより、「衆愚教育行政」ではないか。慎重な対応を求めたいが、これも数の「民主主義」で通してしまうのであろうか。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

 ↑ランキングに参加しています。奇特な方はクリックしていただけると、本社が喜びます

|

« 「実効性」ない学校評価ならやめてしまえ | トップページ | 【池上鐘音】「鎌倉」のない鎌倉 »

社説」カテゴリの記事

コメント

やっぱ維新の会はアカンな(笑)

コラ!維新の会は日本を北朝鮮にする気かあ(笑)?
日本を北朝鮮にしたらアカンやろ(笑)。

2011年10月10日付朝日新聞34面に記載されている、維新の会の教育政策を読むと、
「私は格差を生んでよいと思っている。税制や社会保障など、是正の制度は別にある。まずは格差を受け入れてでも、秀でた者を育てる必要がある。」

ガハハハハハハ( ̄▽ ̄)なに甘っちょろいこといっとんねん!
>税制や社会保障など、是正の制度は別にある。
有るかんなもん!
消費税はどうなる?年金はどうなる?
政治家が言う「税制や社会保障」なんぞ当てになるかい!
ニュースぐらい見とけ!

だいたいやな、教育問題について考えなアカン点がすっぽり抜け落ちとるがな。
格差の連鎖
教育格差→富の偏在→中産階級崩壊→格差の連鎖→格差社会
こないなるのは目に見えとるがな!
そんなことも分からんのか?維新の会は??

そないなことになったら日本の明日は北朝鮮や!
子供や孫の世代はどうなる!?
コラ!維新の会は日本を北朝鮮にする気かあ(笑)?
日本を北朝鮮にしたらアカンやろ(笑)。

やっぱ維新の会はアカンな(笑)

全文ρ(。。)m
http://www.age2.tv/rd05/src/up7832.zip.html

投稿: 春九千 | 2011年10月19日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506419/52577606

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・教育基本条例案 学校目標の「単純化」も心配だ:

« 「実効性」ない学校評価ならやめてしまえ | トップページ | 【池上鐘音】「鎌倉」のない鎌倉 »