« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月19日 (日)

残念な「今年度」の全国学力調査見直し

 文部科学省が、今年度の全国学力・学習状況調査(全国学調)を実施しないことを正式に発表した。非常に残念だ。とはいえ新型コロナウイルス感染症の影響で全国的に休校が続く中では、抽出調査も難しいだろう。ぜひ来年度、しっかりした調査を望みたい。

 もっとも本社は、かねてから全国学調は任意参加にすべきだと主張してきた。悉皆(しっかい)によって教育の結果(アウトカム)を国が責任を持って検証せよ、と宗旨替えしたわけではない。あくまで「今年度」の話だ。

 今年度の全国学調は、通常の国語と算数・数学のテストや質問紙調査に加え、経年変化分析調査と保護者調査が行われる予定だった。とりわけ保護者調査には今回、学力と社会経済的背景(SES)との関係を探る明確な目的があった。

 家庭(個人)レベルのSESが高いほど学力も高くなる傾向にあることは、これまでの全国学調の追加分析でも裏付けられてきた。一方で、学校(集団)レベルのSESから期待される以上の成績を上げている「学力格差を克服している学校」(力のある学校、効果のある学校)の存在も明らかになっている。とりわけ後者の意義が重要だ。

 義務教育として一人一人の子どもの資質・能力を伸ばすには、多くの学校を「力のある学校」にしなければならない。そうした教育政策を立案するための重要なエビデンス(客観的な証拠)を得ることが、今年度学調の重要な位置付けであった。

 保護者調査は、5~6月に抽出で行われるはずだった。ゴールデンウィークまで休校が続く状態では、調査どころではない。テストも含めて実施せよ、というのは酷だ。

 しかし、感染のパンデミック(世界的大流行)によりリーマンショックどころか大恐慌以来の世界同時不況が到来するとさえささやかれている。そうでなくても仕事の休業を余儀なくされた保護者には収入源と雇用不安が広がっている。ただでさえ子どもの貧困・格差が社会問題となっている中、ますますSESの格差拡大が懸念される。だからこそ、今年度の調査が重要だった。

 そうであればこそ、来年度の調査はしっかりやってもらいたい。むしろ来年度こそ、悉皆が必要かもしれない。ただし、結果によって集団SESの低い学校に人的・物的支援をセットで行うことが不可欠だ。

 いつかアベノミクスの暖かい風が全国津々浦々に吹き渡る――安倍政権はそう言って、国民に幻想を振りまいてきた。現実には、深刻な格差を固定化、拡大してきただけだ。今般の緊急経済対策にしても、さらなる国債の増発で財政はますます悪化しよう。もはや「終息後のV字回復」などと言われても信用できない。

 安倍政権の7年間で教育条件整備が進まず、教員の多くが過労死ラインを超えて働く勤務実態が常態化してしまったことも見逃せない。やせ細った現場こそ教育力の「再生」が必要だ。経済も財政も厳しい中だからこそ、教育投資をおろそかにしてはならない。それこそが国として責任ある教育政策であり、経済政策ではないか。

 なお本社はこれまで「全国学力・学習状況調査」の略語を、他社と横並びで「全国学力テスト」としてきた。今後も配信記事では基本的に変更はないが、本社独自記事では「全国学調」に統一する。同調査は都道府県や市区町村を競わせる学力コンクールでも何でもなく、あくまで改善のための調査であるということを明確にする上でも「学テ」は使わない方がいいと判断したまでである。コンクールと見なす向きがいまだに強いことは、誠に嘆かわしい。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

 ↑ランキングに参加しています。奇特な方はクリックしていただけると、本社が喜びます

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

【内側追抜】全国に非常事態宣言

「国難に際し億兆心を一にして、進め火の玉、欲しがりません勝つまではの精神で、この第3次世界大戦を勝ち抜こうではありませんか」

   ――某首相

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

三密と3密

▼かつて学習指導要領の改訂を検討していた中央教育審議会の諸会合を傍聴しながら、これを「密教指導要領」と名付けたらどうかと考えていた。各部会等では役所で「ポンチ絵」と呼ばれる概念図を多用して議論が行われており、空海の「密蔵深玄にして翰墨に載せがたし。さらに図画を仮りて悟らざるに開示す」(『御請来目録』) という言葉を連想させたからだ▼全教科等を「資質・能力の三つの柱」で整理したのも、曼荼羅思想にふさわしい。大日如来が「生きる力」、各教科等が諸尊、に相当しよう。だから指導要領本体も解説も、ポンチ絵が多用されるものとばかり思っていた▼実際に出てきた指導要領案は、これまでと同じ字ばかりだった。もちろん法令に準じる告示の指導要領では図どころかカタカナ語も制限されるという事情は分かるが、これでは顕教のままではないか。よく言って雑密(ぞうみつ)だ▼もっとも文部科学省は今回の改訂が明治150年来積み上げてきた日本の教育の連続線上にあるもので浮足立つ必要はないと説いていたから、やはり顕教だったのかもしれない。いよいよ教相判釈に困る▼今回の改訂では中教審への諮問時からアクティブ・ラーニング(AL、当時は「課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び」 )が注目を集め、ネット用語になぞらえて「AL祭り」とやゆされるほど活況を呈した。しかし告示で「主体的・対話的で深い学び」と言い換えても、いまだに真言というより顕教の題目ないし念仏にとどまっているのではないか――と、どこまで行っても例えが尽きない▼そんな調子だから最初に「3密」と聞いて、てっきり身密・口密・意密のことだと思った。しかし今や密閉・密集・密接の三つを避けよ、ということらしい。衆生の三業(身業・口業・意業)で仏との一体化(即身成仏)を目指す密教とは真逆の方向だ▼本来なら今週は、全国で新学期の授業が始まるはずであった。小学校では新指導要領が全面実施に入るが、そもそも英語の教科化で中・高学年の授業時数35時間増をどう捻出するか、各学校は頭を悩ませた。ましてやALで授業の「密度」が問われる改訂である▼そんな折に学校現場は新型コロナウイルス感染症の拡大防止で休校続きとなり、新年度はもとより前年度の未履修分まで時数確保に追われる事態となった。旧指導要領でさえ読誦、もとい教科書をこなすだけで精いっぱいだった現場は本当に持つのだろうか▼効果の疑われる全国一斉臨時休業を要請し、感染が広がっているのに再開を促す矛盾に平然としている安倍政権には、ただただ祈るしかない。護摩行にも息災、増益(ぞうやく)、降伏(ごうぶく)いろいろあるが。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

 ↑ランキングに参加しています。奇特な方はクリックしていただけると、本社が喜びます

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »