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2021年8月

2021年8月24日 (火)

教員免許更新制 「廃止」の後に「研修地獄」?

 予想通りとはいえ、最悪の報告書になるかもしれない。中央教育審議会の特別部会「教員免許更新制小委員会」が23日におおむね合意した、審議まとめ案のことである。

 ちなみに審議まとめ案に、「廃止」という言葉は1回しか出てこない。それも別紙2の「検証ヒアリングの中では…教員免許更新制の廃止を求める意見も表明された」というくだりだ。代わりに「発展的解消」が使われている。

 では、何に「発展」させようというのか。審議まとめ案には「新たな教師の学びの姿」とあり、これが今後の教育界のキーワードになるらしい。そもそも小委が3月の諮問「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について」を受けた「『令和の日本型学校教育』を担う教師の在り方特別部会」の報告をまとめるために置かれた小委だから、ある意味で自然かもしれない。

 しかし、発展的に解消された「姿」自体がくせものである。「学び続ける教師」の学びは「散漫なもの」であってはならず、「体系的・計画的な学び」でなければならないという。そのためにデジタル技術も用いてプラットフォームを構築し、研修履歴はもとより振り返りも逐一書けるようにし、「何が身についたのか」まで可視化するらしい。任命権者や含む監督賢者、学校管理職には、それを把握するとともに教員育成指標に基づいて「受講の奨励」を義務付けるという。「必ずしも主体性を有しない教師」には職務命令が出され、従わない場合には懲戒処分さえちらつかせている。

 振り返りが書けるポートフォリオというと、大学入試改革の一環として構想された「ジャパンeポートフォリオ](JeP)を思い出す。本社はJePの挫折を残念に思うものだが、この研修履歴プラットフォームでは教員養成の時代から退職後の再任用まで終生監視されることにつながりかねず背筋が寒くなる。

 「個別最適な教師の学び」を求めているのも、気味が悪い。もちろん審議まとめ案では「協働的な職場づくり」にも言及しているし、成案では校内研修とからめて充実を求めることになるのだろう。しかし育成指標という「教師版学習指導要領」に基づいて研修という名の「授業」が必修化され、対話という「指導」を通して「評価」を受けるというのは、いつも子どもにしていることだけに否定しづらかろう。その弱みを逆手に取ったような提案である。

 これなら10年ごとに30時間という方が、まだましかもしれない。「新たな姿」では多忙な中で毎年毎年、常に研修課題に追われることになりかねないからだ。一応は「一人一人の教師が安心して学びに打ち込める環境の構築」が掲げられ、成案までには記述の充実も図られるようだが、会合でも意見があったように条件整備には裏付けが必要だ。本当に十分な予算が確保できるか、おぼつかない。そもそも勤務時間内に研修時間が担保されなければ、絵に描いた餅になる。

 だから、「廃止」のニュースに喜んではいけない。「発展的解消」の先に待っているのは、「研修漬け」あるいは「研修地獄」かもしれないのだ。

 最後に皮肉を付け加えておこう。これからは公立学校教員にも「残業代」を支払わなければならなくなるかもしれない。教職調整額は教師の仕事が専門職として自発性、創造性に待つところが大きいことから、厳格な勤務時間の管理はふさわしくないという哲学の下で制度設計されている。それが全ライフステージにわたって育成指標に基づいた研修が求められるとしたら、もはや教職は自発的・創造的な仕事とは言えなくなるではないか。むしろ教職の魅力づくりとして望まれるのは官製研修の強化ではなく、自発的・創造的な自主研修の追求と保障のように思われてならない。

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2021年8月10日 (火)

【池上鐘音】五輪の「罪」

▼東京五輪の最終日は、取材のため宮城県沿岸の某所にいた。いまだにワクチン接種の予約が取れないでいるが、PCR検査の結果は陰性だったということでお許しいただきたい▼前泊した隣の某市は7年前、まだ市街の至るところで工事をしていた。それに比べて綺麗になったな…と歩きながら復興商店街が閉じた後の情報館に入ると、案内の人が「ほら、あそこ(川べり)はまだ工事中でしょ。五輪が決まってから、波が引くように工事の人が少なくなりましたからね」▼その工事関係者が集まったのが、東京など首都圏だ。五輪を当て込んで、高層ビルがぼんぼん建った。建築資材の高騰も、被災地の復興を遅らせた要因であることは否定できまい▼震災の直後に着工した虎ノ門ヒルズ森タワーは、東京オリンピック組織委員会が一時入居していた。同ビジネスタワーは開催年の20年1月に間に合い、6月には地下鉄の新駅もできた。肝心の東京五輪・パラリンピックが新型コロナウイルス感染症の拡大で1年延期されても、街の開発は続いている▼これだけでも「復興五輪」を掲げるのは、冗談にしか思えない。いや復興の対象は最初から東北ではなく東京、あるいは景気だったのか。もしかすると「日本の誇り」かもしれない▼選手のためには、開催も悪くなかった。問題は、菅首相が「人流も減っている」と中止を否定したことだ。しかし開催前後で、感染者は3倍を超えた▼関係者が感染を広げたものではないにせよ、開催の強行が人々に気の緩みをもたらしたことは事実だろう。ホテルで録画を見た男子マラソンの沿道は、「無観客」のはずが密を成していた。

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2021年8月 7日 (土)

【池上鐘音】パラレル五輪のリアル

▼1968~70年改訂の学習指導要領は「教育内容の現代化」を掲げ、詰込み教育の極致だった。 前回、東京五輪が開催された年度に生まれた者はかろうじてこの現代化指導要領で学んだ▼課外活動の部活動とは別に、高校の指導要領には「必修クラブ」(特別教育活動の「クラブ活動」)があった。小子は札幌の高校時代、「マラソンクラブ」を選んだ。といっても近くの北大第2農場からクラーク会館を往復するだけのランニング程度だが、閉塞した授業の中で週1時間とはいえ息抜きになったものだ▼今回の理念なき東京五輪招致には反対だったが、伊豆で行われる自転車トラック競技と、札幌に場を移したマラソンだけは見たいと思った。しかし自転車のチケットは当然当たらず、マラソンも「無観客」とあっては仕方がない。仕事をしながらテレビで流し見する五輪はいったいどこの国でやっているものなのか、さっぱり実感が湧かなかった▼先日、東京ビッグサイト駅前で久しぶりに対面開催の取材があった。周辺はIDカードをぶら下げた国内外のマスコミ関係者などが行き交っていたが、国際展示場前まで行っても看板以外に五輪の雰囲気は味わえなかった。なるほど、ここは「パラレルワールド」(IOC広報部長)の汽水域なのだと得心した▼五輪開催中、新型コロナウイルス感染症の第5波は深刻化するばかりだ。心理的にも身体的にも、五輪が別世界であるはずはない。更なる拡大は、開催前から分かっていたことだろう▼その五輪では、女子マラソンが先ほど終了した。コロナ禍で久しく帰れない北海道なのに、東京よりリアルに感じられたのはなぜだろう。その五輪も、明日で終わる。さて、パラリンピックは無事に始められるのだろうか。

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2021年8月 6日 (金)

【内側追抜】ニセ永遠の5歳の童謡(わざうた)

ねぇねぇヨシヒデー 何をそんなに落ち着いてーるーのー
ねぇねぇヨシヒデー そんなのパンケーキの時だけでいいよー
方針ぐーるぐるー 転換させてー
ぶるぶるぶるぶる震えちゃうー
(ボーっと対策してんじゃねーよ!)
ジーミンーは永遠のー 政権与党だーからー
スーガちゃーんにころされるー
スーガちゃーんにこ、ろ、さ、れ、るー
スガスガスー スガスガスガスガスー
スガスガスー スガスガスガスガスー
スガスガスー スガスガスガスガスー
スガスガスー スガッスガッスガッスガースー!
スガスガスースー スガスガスー
スガスガスースー スガスガスー
スガスガスースー スガスガスー
(伴奏)
スガちゃん!
(以上ですっ!)

編注=童謡はあくまで読み人知らずです。たぶん。
編注3=再度訂正しました。

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